MENU
あっきー
| 男 | 一人暮らし | 1LDK | 1階 | 軽自動車 |

介護の仕事を二つしているダブルワーカー。

2023.9.15から初心者でブログを開設。
当サイトで使用しているテーマ

知識をつけることが楽しい!初心者ブログの運営報告2ヶ月目

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、あっきーです。

ブログを始めて2ヶ月が経ったので、2023.10.16〜2023.11.15までの1ヶ月間の報告をしていきます。

今まで知らなかったブログの世界に入り、いろんなことが勉強の毎日です。

この記事はこんな方にオススメ

・ブログ初心者の成果が気になる人
・ブログ初心者がどのように行動しているか気になる人

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

目次

2ヶ月目の運営報告・成果

記事数

記事数は14→18になり、1ヶ月で4記事しか増やすことができませんでした。

ブログの方針に迷いが出たのとGoogleアドセンスを意識してリライトに力を入れました。

あとダブルワークで月3回夜勤に入ったので、なかなか時間を作ることができませんでした。(←言い訳です)

PV数

この1ヶ月のPV数は911でした。

1ヶ月目に比べるとかなり減ってしまってます。

あまり記事数も増やせていないし、記事自体に需要がなかったのかなと思います。

収益

収益は今月も0でした。

精神的にきてしまう人いるかもしれませんですが、僕はまだ大丈夫です。

収益も大事ですが、知識をつけるのとブログの方針を確率させることを優先と考えているので、どんどん成長したいです。

ドメインパワー

今さらですが、ドメインパワーというものがあることに気づきました。

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を数値化したもののことです。

Googleを中心とした検索エンジンは被リンクやコンテンツの質や量、更新頻度によってそのサイト全体を評価します。

この検索エンジンにおける、サイト全体の評価を表す指標がドメインパワーです。

「ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します」Marke TRUNKさん

つまり自分のドメインにレベルがあって、レベルが高いほどGoogleからの信頼度が上がり検索エンジンで上位表示しやすくなるということです。

どうやって調べたらいいの?

パワーランクチェックツールというサイトで調べることができます。

サイトの赤丸のところに自分のサイトのURLを入れてクリックすると結果が数字で出てきます。

現時点の僕のブログのドメインパワーは…

0.0でした。

…伸び代しかありませんね。

今後、ドメインパワーを上げるのも目標にしたいです。

この1ヶ月にやったこと

1. キーワード選定を意識

記事を書いてもなかなかPV数が上がらなかったので、タイトルのキーワード選定の仕方を勉強しました。

ラッコキーワード」と「Google キーワードプランナー」を使って記事のタイトルが上位表示できるものかを調べながら選定するようにしました。

「ラッコキーワード」でキーワードを入れると、そのキーワードに対するサジェストキーワードがたくさん出てきます。

出てきたもの全てを「Google キーワードプランナー」で調べると、検索のボリュームと予測のデータを見ることができます。

自分が書いた記事があまり検索されないものだと需要もないですし、かといって人気のキーワードを選んでしまうとライバルも多くなってしまいます。

程よく検索され、ライバルの少ないところで上位表示を目指します。

2. 知識をつける

SNSでもかなりオススメされていた本を購入しました。

楽天ブックス
¥1,760 (2024/01/31 15:20時点 | 楽天市場調べ)
こんな人にオススメ

・ブログを始めたいけど不安な人
・ブログを始めて間もない人
・ブログで収益を出したい人

この本はブログの基本となる仕組みや文章の書き方、収益の出し方などが書いてあり非常に読みやすい本になっています。

この本を読むとブログのモチベーションも上がりますし、著者のきぐちさんのエピソードも読んでいて楽しいです。

知らないこともたくさん書かれているので、すごくブログのためになる本です。

ブログを始めるなら必ず読むべき一冊です。

今月の評価

先月掲げた目標は3つです。

  1. ブログの方針→
  2. Googleアドセンスへの挑戦→
  3. インプット↔︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎アウトプット→

①ブログの方針

ブログの方針を

STEP
ブログタイトル変更

2023.11.12にブログタイトルを「エスライフログ」へ変更しました。

特化ブログとは言えないかもしれませんが発信するジャンルを絞り、ブログの方針も決めました。

タイトル変更に伴ってブログの外観も変更し、何のブログか見て分かってもらえるよう改善しました。

STEP
サイトの外観の変更
  • テーマカラー
  • メインビジュアル
  • ロゴ
  • アイコン
  • カテゴリー
  • プラグインでテキストに動きをつけた

雰囲気も柔らかく見やすくしたので、サイトに来てくれた人が読みやすいと思えるよう配慮しました。

②Googleアドセンスへの挑戦

2回目

10/20に2回目のアドセンス申請をして10/27に不合格の通知が届きました。

前回と同様「ポリシー違反」とあり、有用性の低いコンテンツという判断でした。

記事数を増やすよりも、一度今まで書いた記事をリライトして挑戦したのですがダメでした。

3回目

11/14に3回目のアドセンス申請をしました。

この時にブログタイトル外観を大きく変更しました。

これだけで合格できないと思いますが、挑戦し続けるスタイルは崩したくないので「とりあえず挑戦!」と思い申請し結果待ちです。

③インプット↔︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎アウトプット

インプットは少しずつしているのですが、記事を書くまでに時間がかかってしまうようになってしまい、あまりできませんでした。

書きたいことを書くのか、それともASPを意識して収益につながるように記事を書くのか。

自分の中でいろいろ葛藤があって、何を書けば良いのか迷ってしまうことが多かったです。

来月の目標

  1. 読みやすい文章・テクニックを身につける
  2. スキマ時間を活用する
  3. 記事数を5〜8投稿する

来月はこの3つを目標にしようと思います。

STEP
読みやすい文章・テクニックを身につける

ライティング力も必要ですが、文字ばかりだと飽きられてしまうので、表現の仕方を身につけようと思います。

こんな方にオススメ

テキスト

アイコンボックス

・テキスト

・テキスト

・テキスト

これはプラグインで使えるようになるよ!

場面に応じて最も良い表し方ができるようになりたいです。

STEP
スキマ時間を活用する

仕事の合間や車の運転中などのスキマ時間にキーワードや書きたい内容を考え、メモするよう意識しようと思います。

パソコンに触れる時間が少ないので、できる時に一気に記事を書けるよう準備していきます。

STEP
記事数を5〜8投稿する

記事数を増やしてアウトプットに力を入れていきます。

スポンサーリンク

まとめ

ブログを始めて2ヶ月。

ブログにもっと力を入れたい思いはあるのですが、本業やダブルワーク、プライベートもあるのでどうしてもブログの時間が少なくなってしまう。

そのせいで焦りが出たり、結果が出ないと辛く感じることもありました。

でもまだ2ヶ月。

継続していくことが大事ですしブログをやり始めた時の満足感は健在です。

初心を忘れずに頑張ります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次