MENU
あっきー
| 男 | 一人暮らし | 1LDK | 1階 | 軽自動車 |

介護の仕事を二つしているダブルワーカー。

2023.9.15から初心者でブログを開設。
当サイトで使用しているテーマ

まさかのダブルで達成!?初心者ブログの運営報告3ヶ月目

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、あっきーです。

今日はブログを始めて3ヶ月が経ったので、11/16〜12/15の1ヶ月間の運営報告をしていきます。

ブログを始めて数ヶ月でどのくらいのPV数があるのか、ドメインパワーはどのくらいまで上がっているのか気になる方もいると思います。

この記事はこんな方にオススメ

・ブログ初心者の成果(記事数、PV数、収益、ドメインパワー)が気になる人
・ブログ初心者がどのように行動しているか気になる人

この記事を読むと、初心者がブログを始めて3ヶ月でどのくらいまで成長しているのか知ることができます。

スポンサーリンク

目次

3ヶ月目の運営報告・成果

記事数

記事数は6記投稿することができました。

Googleアドセンス申請のため質の低い記事を削除したので、現在の総記事数は20になっています。

PV数

この1ヶ月のPV数は1,068でした。

多少数値は上がっていますが、まだまだ改善の余地がありそうです。

収益

なんと初収益が発生しました!

A8.netクリック報酬型のアフィリエイトで5円発生させることができました。

かなり小さい金額ですが、0→1達成することができたのはすごく励みになります。

ドメインパワー

現在のドメインパワーですが…

前回と一緒で0.0でした。

…時が止まってる?

あっきー

0.1でもいいから上がって欲しいなぁ…

この1ヶ月したこと

ASPでクリック報酬型の広告を利用してみた

クリック報酬型の広告とは、報酬額は少ないですがクリックされると金額が報酬として入るものです。

あっきー

Googleアドセンスのクリック報酬と似ているかも!

いまだにアフィリエイト収益が発生していなかったので、試しに1カ所だけ広告を貼りました。

記事を公開して2日後に収益発生していたので、収益を発生させるだけならかなりハードルが低くオススメです。

Googleアドセンスへの挑戦

3回目の不合格

11/21に3回目の不合格メールが届きました。

毎度お馴染みの「ポリシー違反」で有用性の低いコンテンツという結果。

あっきー

いつも「ポリシー違反」っていうけど、一体何なん!?

4回目の申請

12/2に4回目を申請しました。

変更した点は、PV数が少なく質が低い記事を削除して、新たに数記事を追加して申請しました。

4回目で合格

つい先日、12/12に通知メールが届きました。

なんと合格しました!🎉

合格できた理由がいまだによくわかりませんが、PV数の少ない薄い内容の記事を削除したことで改善されたのかなと思います。

Googleアドセンス広告の貼り付け

早速YouTubeやネットでGoogleアドセンスの広告の貼り方を調べました。

プラグインの「WP QUADS」というものを使用して、記事上部と目次上、記事の最後にGoogleアドセンスの広告を貼り付けるようにしました。

また調べていると「アドセンス狩り」というものを知りました。

アドセンス狩りとは

第三者がアドセンス広告の不正クリックや不正利用をして、サイト所有者のアドセンスアカウントを停止させる悪意のある行為です。

あっきー

せっかくGoogleアドセンスに合格したのにアカウントを停止させられたら最悪やん…

プラグインの「WP QUADS」は超優秀です。

「WP QUADS」にはアドセンス狩りの対処もしてくれる機能もついていたので、設定の仕方を調べて対応できました。

今月の評価

先月掲げた目標は以下の3つです。

  1. 読みやすい文章・テクニックを身につける→
  2. スキマ時間を活用する→
  3. 記事数を5〜8投稿する→

1, 読みやすい文章・テクニックを身につける

今まで身につけた文章構成やテクニックは意識して記事に取り入れることができました。

ですが、新しくインプットすることができていないため今回の評価はです。

2, スキマ時間を活用する

スキマ時間を使って記事ネタや記事の構成を考える癖がついてきました。

スキマ時間に少しでも記事を書けるようになると、もう少し記事数も増えるのかなと思いますが、そこまではできず。

もう少し現状維持で頑張ります。

3, 記事数を5〜8投稿する

総記事数は減ってしまいましたが、新しく6記事を追加することができました。

ダブルワークやプライベートで手がつけられない時も多いですが、目標を達成することができたのは嬉しいです。

今後の目標

毎月目標を設定していましたが、少し期間を延ばしての目標を設定しようと思います。

  • 集客記事を増やしていく
  • アフィリエイト報酬で収益化する
  • ドメインパワーを上げる

集客記事を増やしていく

当然なのですが、多くの人に読まれる記事を書いて、集客記事を増やしていきます。

そのためにはキーワード選定をもっと意識し、タイトルも思わずクリックしたくなるようなものにしていきたいです。

内容ももっと「読者ファースト」の読みやすい文章や記事構成を目指していきます。

アフィリエイト報酬で収益化する

現段階ではクリック報酬でしか収益ができていないので、アフィリエイトでの収益化を目指します。

ASPの中に自分に合うものを詳しく調べ、それを売るためにどのような記事が必要なのかを考え、売れるまでのロードマップを作り上げたいです。

ドメインパワーを上げる

この記事でもお伝えしたとおり、現状のドメインパワーは0.0です。

ドメインパワーを上げるには以下のようになっています。

  1. 検索エンジンから高評価を受けるページの作成
  2. 記事数(ページ数)を増やす 
  3. サイト内で評価を集約する
  4. 更新頻度を担保する
  5. 被リンクを獲得する
  6. SEOに強いサイト構造にする
  7. サイトを長く運営する 
  8. 質の低いリンクを削除
  9. ユーザーエクスペリエンスの最適化

書いてあることが難しい…

とりあえず今の自分にできそうなところは、以下の4つです。

  • 利便性の高いサイト作り
  • 記事数を増やしていく
  • 更新頻度を止めない
  • 内部リンクを増やしていく

ドメインパワーを上げるには時間がかかるものらしいんで、気長にコツコツ頑張ります。

スポンサーリンク

まとめ

運営報告3ヶ月目を発表しました。

忙しかったり、PV数も上がらなかったりで少しモチベーションが下がっていました。

その中でGoogleアドセンスの合格、初収益があったので持ち堪えることができました。

まだまだ知らないこともたくさんあるし、もっと勉強が必要だと感じました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次