MENU
あっきー
| 男 | 一人暮らし | 1LDK | 1階 | 軽自動車 |

介護の仕事を二つしているダブルワーカー。

2023.9.15から初心者でブログを開設。
当サイトで使用しているテーマ

自分の人生は自分次第。考えていることを行動へ。

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、あっきーです。

  • 「今のままの仕事を続けていくだけで良いのかな?」
  • 「今の仕事、なんだか疲れてきたし嫌になってきたな」
  • 「違う仕事をしてみたいけど、いまさら違う業種で雇ってもらえないしな…」

こんなふうに考えることはありませんか?

僕もふと考えることがあって、時間が経つにつれて考える頻度が増えています。

この記事では、全くの初心者がブログを始めようとした理由やメリット、自分の先のことを紹介していきます。

こんな方にオススメ
  • ブログの良さを知りたい人
  • 他人がどのように考えて、どんな不安を抱えているのか知りたい人

この記事を読み終えることで、あなたの今後の人生の後押しになるかもしれません。

それでは見ていきましょう。

目次

副業になぜブログを選んだのか?

副業にブログを選んだ理由は大きく6つあります。

  • 在宅でできる
  • 収入を増やせる可能性がある
  • 自分の好きな時間にできる
  • 職場の人間関係に囚われない
  • パソコンがあればできること
  • 知らない世界を知るきっかけ

自分の中ではメリット要素が多く感じ、魅力的に感じたからです。

それでは一つずつ見ていきましょう。

在宅でできる

通勤時間がなく、すぐに始められることは大きなメリットです。

過去に、通勤時間約1時間のところに勤めていましたが、今思えばかなりの時間の無駄でした。

何より、夜勤明けで1時間かけて帰宅するのは苦痛でした。

事故にも繋がりますからね。

そして人と非接触で行えること。

コロナのような感染症が流行ったとしても、家で仕事ができることは強みだと思います。

収入を増やせる可能性がある

自分の力で収入を増やせるということは、自分の自信にもつながります。

ただ、必ず決まったお金が入るわけではないです。

極端に言ってしまえば、0の時もあれば、月10万の時も出てくるということ。(自分にはまだそんな力もありませんが…)

自分の頑張り次第で、収入が大きく変わってきます。

自分の好きな時間にできる

時間は有限です。その大切な時間を効率よく使えます。

時間にとらわれず、したい時にする。

「ON」と「OFF」を自分のタイミング切り替えれることは、効率良く、有効的に時間を使えます。

職場の人間関係に囚われない

世の中にはいろんな職場があります。

大人数が集まる職場もあれば、小規模でやっているお店もあります。

人が集まれば、いろんな人もいます。

人によって良い人、苦手な人、仲の良い人、陰で文句を言う人。

満遍なく、良い印象を出し続けるのは疲れます。

自分がそうでした。

誰にも嫌われたくないし、良い人を演じていました。

周りの人間の顔色を伺いながら、思ってないことでも話を合わせたり…

仕事だけでなく、その中で上手く生き残っていけないと、仕事がしにくいというのが現実です。

それがいいと言う人もいると思います。

でも自分は、そういうのに少し疲れてきました。

仕事以外に余計なことを考えなくていいのは、その分「自分」に使えるということです。

人間関係のトラブルもなくなりますし、短期集中で仕事を早く終わらせて、自分のために時間を使いたいです。

パソコンがあればできること

お店をしようと思っても、店舗を経営して、道具を買い揃えて、環境を整えてなど、結構コストがかかってきますね。

でもブログは、ノートパソコンがあればすぐにでもできることなので、コスト面ではかなり良い方だと思います。

とりあえず持っていたノートパソコンが埃をかぶっていたので、ようやく出番が来ました。

知らない世界を知るきっかけ

新卒からずっと介護の仕事をしてきました。

世の中にはいろんな仕事があって、たくさんの人が何かしら仕事をしています。

このまま介護だけで働き続けるのってもったいないなと思いました。

あっきー

もしかしたら違う仕事の方が向いているんじゃないか。
もしかしたら新しいスキルを身につけれて知らない自分を見つけれるんじゃないのか。

この可能性に気づけたことって大きくないですか?

100%成功する保証なんかありません。でもやってみないとわからないし、やれるだけやってダメなら後悔はしないだろなと思うんです。

「宝くじ当てたいなぁ…でもどうせ買っても当たらないし買うだけ無駄だよね…」

これと一緒です。

自分で可能性を0にしてしまっていることになります。

「宝くじ、当たるかわからないけど買ってみよう」

可能性は低いですが、当たる可能性は0じゃないですよね。

僕は自分の可能性がどんなものなのか、知らない世界を知ってみたいと思ったからです。

自分の将来を考える

あっきー

「自分の時間を労働に使えばお金も増える!」

そんな単純な考えで働いていました。

家にいる時間をさらに労働してお金稼いでたら安定するという単純な考えです。

でもダブルワークを始めて気づきました。

あっきー

このままの働き方じゃ、将来どうなんの?
体壊したら終わりじゃん…

今は良くても、先のことが不安になってきました。

将来のことを、元気なうちに考えて行動しないと、したくなった時には手遅れになってしまいそう。

後悔はしたくないので、以下のことを考えました。

  1. 体調・精神面
  2. チャレンジ
  3. 未来につながること

3つに分けて話していこうと思います。

1.体調・精神面

体調

僕は現在ダブルワークを始めて1年になります。

仕事柄、夜勤をすると給料もいいので、ダブルワークの方は月に1〜3回夜勤をさせてもらっています。

もちろん、仕事の方も夜勤があり、月6〜8回やっています。

なので、合計毎月7〜11回夜勤になり、月の半分を占めています。

最初はそこまできついと思わなかったのですが、かなり時間のサイクルが乱れてきました。

  • 帰って横になってもあまり疲れが取れない。
  • 夜になると眠気がなくなる。
  • 数時間で目が覚めてしまうのに、ずっと眠い。
  • 朝が辛い。

完全に昼夜逆転です。

人間やっぱり、夜に寝て朝起きることが大事だと体感しています。

大袈裟かもしれませんが、寿命を削って働いている気がします。

精神面

先ほども言いましたが、ダブルワークを始めて1年。

経済的にはかなり助かっています。

ただ、これを定年まで続ける自信がありません。

「体が元気なうちは…」と考えていましたが、正直辞めたいです。

でも経済的な余裕は継続させたいです。

決してブログが楽な道とは思っていません。

大きく違うのは以下の3つです。

  • 拘束時間がない
  • 在宅でできる
  • 自分の時間でできる

この3点は、非常に精神面で魅力的です。

長時間の拘束がなく、仕事に行く準備もしなくていい、好きな時にできる。

今の自分に欲しいノンストレス3点セットになっています。

2.チャレンジ

自分は「介護の仕事しかできない人間で終わってしまうのか…」

少しでも何かやってみたいことはないのか。

挑戦してみたいことがあるなら、今やっておかないとこの先待ってても来ない。

結果がどうであれ、何事もやってみないとわかりません。

逆に、挑戦なんて簡単にできることではないと思っています。

自分の中で、今、やってみようを思って、行動に移せているだけでもすごいことだと思っています。

自分を信じてチャレンジしてみたいです。

3.未来につながること

チャレンジの続きになりますが、挑戦したことは無駄にならないと思っています。

仮にブログがダメでも、他のやり方に繋がるかもしれませんし、パソコンのスキルも必ずついてくると思っています。

実際、適当なタイピングでキーボードを見ながらしか打てませんでしたが、今はブラインドタッチで打てています。(かなり遅いし、打ち間違いも多いですが…)

WordPressの仕組みやライティングの知識など、知らなかった世界に少しずつ入れてる気がします。

字を読むことが苦手だった僕ですが、参考書を購入して読んでいます。(昔はマンガばかり買って読んでいましたが…)

今では、寝る前の30分は必ず読書の時間にしています。

これらはきっと、自分の将来でも役に立つと信じています。

まとめ

今の自分、将来の自分、考えることは大切です。

でも、考えるだけでは正直何も変わりません。

自分を変えてくれるのは、他人でも時間でもありません。

自分自身です。

現状で満足しているならいいですが、僕はしていません。

そして何より、後悔だけはしたくありません。

みなさんも後悔のないよう、自分の時間を大切に使ってください。

自分の人生は自分次第なのですから。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次